医療/介護の大きな流れとして「地域包括ケアシステム」の課題があります

私たちは医療生協という特徴を生かした「つながりマップ」づくりという地域での医療生協組合員さんが主体となった活動に取り組んでいます

これは地域での医療や介護だけでなく生活全般にわたる要求や課題を盛り込んだ地図を作りこれからの取り組みに生かそうとするものです

 

その中から住民の困りごとがたくさん明らかになってきました

今後は組合員の活動に加え、事業所職員のかかわりをどう強めていくか、地域での医療や介護の資源をどのように生かすか、それらの連携をいかに強めるかに取り組むことになります

 

法人としては「虹のサポートセンター」という部門を立ち上げ、私たちが目指す地域包括ケアづくりのかなめとしての役割を果たすことが期待されています

 

以下に責任者のK氏作成の資料を掲載させていただきました

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ところでこの議論をするときに政府の説明に使われる図があります

いろんな集まりで紹介されていますが、私にとっては軽視できないものです

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(出典:平成25年3月 地域包括ケア研究会報告書より)

この一番下に述べられている「本人の選択と本人・家族の心構え」について次のような記載があります

「常に家族に見守られながら亡くなるわけではないことを、それぞれの住民が理解したうえで在宅生活を選択する必要がある」

 

この記述を見て私は違和感を覚えました

 

「すまいとすまい方」から上の部分は理解できます

しかし「本人の選択と本人・家族の心構え」とは?

 

私たち医療者は重い病気を抱えた患者さん・ご家族とお話をするとき、病気が進行しこれからの医療や生活、やっておきたいことなどを話し合います

その際にご本人やご家族の意思を最優先にさせていただくし、もし迷いがあればじっくりとお話をお聞きし、最善のことを選択していただくお手伝いをします

現場から見れば上記の「本人の選択と本人・家族の心構え」は当然のようにも思えます

 

しかしこの図はあくまでも「システム」の説明だと考えられます

「本人の選択」「心構え」はそれぞれの方の「人生観」にかかわる領域ではないでしょうか?

それを「システム」として「規定」してしまうのはあまりにも乱暴な気がしてならず、そこに違和感を覚えたのです

もし何らかの記載が必要なら「本人や家族が安心して暮らせる保障、その際の本人・家族の選択」ということになるのではないでしょうか

 

すでに多くのことが動いています

私たちは地域の医療資源のひとつとして貢献できるよう頑張りたいと思っています

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私たちの仕事はその日一日何がおきるかわからないことが多いのです

本来患者さんとはゆっくりと落ち着いてお話をし、診察をし、方針をたてるということが求められているのですが、実際にはままならないことがたくさんあります

 

ずっと前のことですがこのようなことがありました

 

土曜日の午前診でのできごとです

診察の終了時間が来ても、この日は患者さんがたくさんでした

カルテはまだ山のように積まれていました

介助の看護師さんもそわそわと落ち着きません

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そのようなとき隣の診察室から大きな声が聞こえてきました

「僕はこのあと○○に行く用事が入っているんだ。だからあなたの話にこれ以上付き合うことはできない!」

(○○の中身は自由に想像してください。仕事とは関係のないまったく個人的な理由でした)

「あとは□□先生(私のことです)に診てもらって…」

と部屋を出て行ってしまいました

 

私は別の患者さんを診察中でしたが、その方もあっけにとられていました

 

たしかに彼は今日の午後から大切な約束があると話していました

でもこのような対応は…

 

私もあとの用事があるときの外来はイライラすることがあります

しかし焦るといいことは何もありません

診断を間違えたり、患者さんとの関係が気まずくなったり

いつのころからか次のように考えることにしました

――外来診療は何時から何時までと決められており、必ず「終わり」がくるはずだ

それからは焦ることが少なくなりました

 

またこんなこともありました

今度は私の経験です

20代のころでした

 

入院中の終末期を迎えた患者さん

不安がいっぱいで訴えも多彩です

最初は一つ一つの話に付き合っていましたが、そのうちに次の予定のことが気

にかかりうわの空になっていきました

気付くと顔は患者さんに向けているのですが、足はドアの方に向いています

(立ったままで話をしていました)

あとで申し訳ないことをしてしまったと大いに反省です

 

最近読んだ本に以下のようなことが書かれていました

(題名は「スピリチュアル・コミュニケーション」著者は岡本拓也先生)

――ゆっくり丁寧に仕事をしたほうが、むだな動きをしないですみますし、的確な仕事ができます

――せっかちに業務を果たすことで、私たちは、自分がしている仕事に、深い喜びや満足を感じられなくなってしまうのです

――今の仕事、目の前の患者さんに、常に100%の力を向けること

 

耳に痛い、また胸に響く言葉です

 

「忙しいからこそゆっくりと」を心がけたいものです

そのためには心身の状態も最善に保つ努力も必要ですね

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少し寒さの和らいだ土曜日の午後

2回目のドッグセラピーのおためし会がありました

はじめは遠慮されていた患者さんも実際に触れ合うとうれしそうです

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少し意識状態がよくない患者さんもかわいい犬がやってくると反応がよくなり、ご家族も喜ばれていました

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小さなご家族もこのとおり…

 

私は患者さんの対応で同席できませんでした

残念です

でもどうぶつたちと触れ合うひととき

とっても癒されます

継続していきたいと思っています

 

話はかわりますが

当院の裏にはネコが出没

おいしいものを食べさせてもらっているのか栄養満点の姿

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こちらの姿をみるとすぐに逃げていってしまいます

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テレビでつぎのような話をしているのを思い出しました

 

“ネコは目を合わせると相手は敵だと思って逃げていきます。しかし目を伏せて3秒間、そうするとじっとその場所に留まってくれます”

 

その通りにしてみました

すると…

 

たしかに目の前のネコは逃げていきません

感心しました

 

けれど触ろうとすると、やっぱり怒って逃げていきました

 

動物と仲良くなるのは難しいですね

当然人間もですが・・・

 

 

日常の様々なことを記していこうと始めたブログですが、勉強してちょっとずつ賢く(?)なってくると、書きたいことはたくさんあるのにこんな内容でいいのだろうかと躊躇してしまい、筆が進みません

 

先日このような悩みをある人に話をしたところ、「ふだんの病棟の出来事を載せればいいと思いますよ」と言っていただきました

 

もういちど最初の気持ちに帰って継続していこうと思っています

 

少しでも関心がある方

引き続きお付き合いをよろしくお願いいたします

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先日医学部の学生と話す機会がありました

彼はまだ低学年ですが、しっかりとした意見をもっていることに感心しました

 

「電子カルテの画面ばかりを見て、患者の顔を最後まで見なかった医師がいると聞いた」

「検査の結果にとらわれて、診察がないがしろにされていることがあるという話も聞いた」

など問題意識はいっぱいです

私にとっても耳の痛い話でした

 

自分がその場面に遭遇したのか聞くと

「家族がそのような経験をして、おまえはそんな医者にはなるんじゃないよと言われた」のこと

 

そこから話がはずみました

私も一つ経験をしゃべりました

 

高血圧で定期的に通院中の患者さん

ある日腰が痛いと訴えられました

――年もとっているので腰椎の変形かな

整形外科は今日は診察があったかな

などと思いを巡らしながら胸、背中と聴診していきます

お腹も異常は見られません

念のためと思い腰を見せてもらったところ……

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みごとな帯状疱疹でした!

 

全身をしっかりと診ないといけないね、と医学生と意見が合いました

 

彼は様々な方面に興味をもち、積極的に自ら出かけていくタイプのようです

この間は何人かの医学生たちとディスカッションをする集まりのリーダーをしていました

テーマは“スピリチュアルペイン”

 

緩和ケア病棟に入院されている患者さんとの面談も経験し、そこから多くのことを学んだようです

 

「とても難しいですね」

 

――医学生に簡単にわかるのならこちらの立場はないよ

と心で思いながらも

「そうだね」と相槌

 

 

将来の緩和ケアを担ってくれる人材になればいいなあ、と思いながら握手をして再会を誓いました

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