私たちの病院は日頃の医療活動を広く知っていただこうと、“ほっと通信”という広報誌を定期的に発行しています

発行にたずさわっているのは全員職員です

とても素人(…スミマセン124-01)とは思えないほどの出来栄えで、毎回楽しみにしています

このたびは見開きのページに「緩和ケア病棟開設から1年半を振り返って」と題して、様々な行事の写真とそれぞれの職種からのコメントを載せてきれいに仕上げていただきました

担当されたみなさんありがとうございました

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毎回思っていますが、今回のものは永久保存版にしたいほどです

その左下に私のあいさつを書かせてもらっています

あらためてここに再掲させてもらいました

 

 緩和ケア病棟がスタートして1年半になります。

 この間多くの病院と診療所の先生方からご紹介をいただき有難うございました。また困ったときに先輩たちからのアドバイスに励まされました。

 同時にボランティアをはじめ医療生協組合員の皆様方の支援もいただきました。

 なによりも患者様・ご家族様と過ごした一日一日が、私たちにとってとても大切なものになっています。

 2016年春には念願の医師二人体制となりゆとりも生まれ、日常をリアルタイムに知らせようとはじめたホームページ上のブログを冊子にして第二集まで発行しました。

「このような病院がもっとあればいいのにね」と話してくださったご家族様、「知り合いが入院してそのご家族から勧められました」と面談時に言われた患者様、「ブログを見て決めました」と来られた方、このような人たちの期待に応えていかなければと気持ちを引き締めている毎日です。

 駅から歩いてこれること、差額ベッドがないこと、チーム医療にこだわっていることが私たちのささやかな自慢です。

 これからも一層のご支援よろしくお願いいたします。

 

“ほっと通信”は病院の待合室に置いています

またお世話になっている病院や先生方にもお送りしています

患者さんや職員から好評なご意見をいただいています(自画自賛でしょうか?)

 

バックナンバーは病院のホームページにも載せています

関心のある方はぜひご覧ください

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ともに参加したスタッフからの報告です

12月8日(木)、西市民病院の主催で開催された院内外多職種交流会に参加させていただきました。

今回の交流会のテーマは「急性期治療を終えたがん患者の療養生活を病院・地域でどう支援するか」ということで、2名の先生からのご講演と、多職種によるグループディスカッションで、非常に活発な意見交換がされました。

西市民病院の院内から多職種の方が参加されていた他、地域の開業医の先生方、訪問看護の看護師さん方、ケアマネージャーの方など、多くのご参加があり、関心の高さがうかがえました。

永年緩和ケアに関わってこられたA先生のご講演では、終末期のQOLを支えるための緩和ケアの中心的課題は、患者・家族の希望をとにかく丁寧に聞き、その価値観を大切にすることであるとのお話が印象に残りました。「最期の時は家で過ごしたい」「自分でトイレに行けなくなったら入院したい」「とにかく痛みをなんとかしてほしい」など、その時々の患者さん・家族さんの希望に柔軟に対応するためには、在宅医と急性期病院、緩和ケア病棟の連携が必要になってきます。それぞれに得意・不得意分野があるので、連携して重なり合うことによって、患者さんを切れ目なく柔軟に支えることができるとのお話には、なるほどと考えさせられました。いざ連携となったときに、お互い顔と名前のわかる相手であれば、安心してお願いすることができるし、自分も責任を持った対応をする。だから、普段から積極的に「顔の見える関係」を作っておくことが大切、という点も印象に残りました。これまでも地域連携の場では「顔の見える関係」という言葉をよく耳にしていましたが、なぜそれが必要なのか、自分なりの理解が深まったと思います。

在宅医としてご活躍されているM先生のお話では、具体的な事例を交えながら、在宅での終末期医療の現状やノウハウ、課題などについてお話していただきました。実は会の前に先生にごあいさつをさせていただいた時に、「協同病院さんは希望される方は多いのですが、なかなか敷居が高くて・・・」という叱咤激励(?)をいただきました。しかし、ぎりぎりまで在宅で過ごしたいという患者さんを在宅医として支える先生のお話をお聞きし、日々悪化する病状に対面し、不安を抱えながら過ごしておられる患者さん・家族さんが、「かかりたい」と思うときにすぐにかかれる病院であることが、私たちに求められている役割なのだと改めて考えさせられました。

続いて行われたグループディスカッションでは、実際の事例をもとに、それぞれの立場からどんな支援ができるかを話し合いました。それぞれの視点から非常に活発な意見が出され、これまでの自分にはなかった新たな発見があり、事例を元に振り返りをすることの大切さを改めて感じました。在宅医の先生方や訪問看護の方、ケアマネージャーさんのお話をお伺いしていると、みなさんとてもパワフルで、患者・家族の「家にいたい」という望みがあれば、困難でもとことんまで支えるという心強さを感じました。

今回の交流会は、これまで自分たちが行ってきたことへの確信を得る場面もあり、また課題に気づかされた部分もあり、非常に多くのことを学ばせていただきました。地域からの要望に応えられるような病院であるように、この学びを持ち帰って、院内へ発信していきたいと感じました。

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私もたくさん感銘を受けました

A先生の講演から

「患者さんの希望」は

・できれば病気を治したい、それが無理でもできるだけの治療を受けて生きていたい

・自分のことは自分ででき、人に負担をかけず、人の役に立つ存在でありたい

・穏やかに過ごし苦痛なく最期を迎えたい

とありました

 

入院相談の面談の場や、入院されている患者さん・ご家族から同様の思いをお聞きすることがあります

医療者側が忘れがちな、でもとても大切なことです

これまでも気づいたことをこのブログの場で述べさせてもらってきました

引き続き多くの出来事や感じたことなどを書いていきたいと思います

 

私たちの緩和ケア病棟が開設1年半を迎えました

以前に1年間のまとめの会議を行ない、その結果の一部をこのブログでも紹介させてもらいました

その後半年が経過、新たな変化も見られています

この機会に退院患者さんの状況を診療情報部の力をかりてまとめてみました

(1)退院患者総数

☆2015年6月~2016年5月まで    73名:男性51名、女性22名

☆2016年6月~2016年11月まで    50名:男性27名、女性23名

(2)年齢、男女による区分

☆最初の1年間

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☆その後の半年間

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男女の違いがはっきりとしてきました

(3)主病名

☆最初の1年間

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☆その後の半年間

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肺癌、膵癌が目立ちます

 (4)入院期間

☆最初の1年間

・平均在院日数:37日

☆その後の半年間

・平均在院日数:41日

 

(5)(持続)鎮静の施行率

☆最初の1年間

19名/73名(26%):うち2名は途中で中止

☆その後の半年間

3名/50名(6%)

 

評価や課題の検討はこれからですが、最初の1年とその後の半年の間で、医療や看護の内容に変化が見られています

私たちも気づかないうちに成長してきているのだと思います

とても寒い日の夜

夕食を終えて外に

今日はいつもよりも人の数が多いな~

と思っていたら

 

神戸ルミナリエ

の最終日でした

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このようにたくさんの人です

道路には列をなす人であふれかえっています

人の動きはわずかずつで、なかなか前に進んでいません

ずっと神戸に住んでいても、実際に見ることはありませんでした

 

“神戸ルミナリエ”は1995年に発生した阪神・淡路大震災後に「復興神戸に明かりを灯そう」という想いでその年の12月に始まりました

“ルミナリエ”というのはイタリア語で小電球などによる光の装飾(イルミネーション)のことを言うそうです

今年2016年は325万人が参加されたと言われています

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とてもこの人たちの中に入ることは大変だなとおもっていました

ところが…

思わぬ抜け道がありました

その方法は

……支障があるかもしれないのでここには書けません

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そういえば

毎年ルミナリエを観に行っています

って言われた往診患者さんがいました

今年もいけたのでしょうか?

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とても素敵でした!

寒さはいちだんと強くなってきましたが

天気は良好

 

さて来年はどうなるでしょう?

 

 

 

私たちと関係の深い青森県のK病院から緩和ケア病棟の見学に看護師さんたちが見学に来られました

以下の文章は、初代緩和ケア病棟師長(現副総師長)にお願いして書いていただきました

 

津軽のK病院より、「緩和ケア病棟を先駆的に実践されている貴院で見学研修

をしたい」との依頼がありました。

副総看護長さんと緩和ケア認定看護師さん薬剤師さんの3人の方が来られました。

K病院では2017年度の10月に新築移転を予定されていて、14床の緩和ケア病棟開設を考えられておられるようです。

立ち上げまでのスタッフ教育や研修、看護体制や業務基準、実際の緩和ケア病棟でケアの中身、地域病院との連携方法、医師や看護師だけでなくリハビリテ―ション科や薬剤科にも協力を頂きそれぞれの思いや苦労も含めて開設して1年半の緩和ケア病棟の状況をお伝えしました。

「緩和ケア病棟での実際の患者様やご家族へのケアの中身がわかりました。大変ですね。」「苦労が伝わりました。実際に見て聞く事でイメージがつきました。」など感想を頂きました。

私たちもここまで来るには、たくさんの職員や組合員さんの苦労があったなあと振り返りながら一日過ごしましたが、今こうして何かお伝え出来ることがある事をほっとしたと同時にこれからも経験を積み重ね、発信出来るものを作って行く必要があるなぁと感じた一日でした。

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私も約1時間、文章にすることが難しいことを話させてもらいました

 

他の病棟の理解を得ることの難しさ

チーム作りの上での苦労

「ガイドライン」はたくさんあるものの、それぞれの施設で方法が異なることが多いように思っていること

医師としての苦労

中心はなんといっても看護師さんたち

リハビリにこだわっていること

薬局や栄養科の心強い協力

窓口の役割の大切さ

…などなど

 

話は尽きません

途中でストップがかかりました

 

でも

このように見学にきていただけて、1年半頑張ってきてよかったなと思える瞬間でした