土曜日の午後

緩和ケア病棟開設後2回目の花見です

朝からあいにくの曇り空

時々小雨がふります

しかしみなさん――花見に行く~!!

 

雨の合間をぬって車いすで出発です

患者さんを囲んで、スタッフとボランティアさん、そしてご家族

144-01

144-02

今年も見事に咲いています

144-03
――病院の近くにこんなにいいところがあるんだね~

みなさん笑顔です

 

普段は吐き気と倦怠感で表情が暗かった患者さん

桜の下では奥様と満面の笑顔になりました

翌日の回診のときにも花見のことに触れると、大きな笑顔で応えてくれました

 

ベッド上での生活となった女性

お孫さん数人を含むご家族がたくさん参加

「うちがいちばん多かったのとちがう?」と嬉しそう

 

毎日のように面会にきてくださる奥様

「患者の身体の状況が良くなるには、薬や治療だけでなく、人の優しさとか暖かさが必要だと感じました」

と話されていました

 

天気は曇りでも気温は寒くなく

ほんのりといい気持ちになれました

 

ちなみに

病院の裏には、院長のこだわりの桜並木(?)があります

日当たりもよく他の場所よりも早めに咲きました

144-04

144-05

 

 

Comments are closed.

Post Navigation