先日仕事を終えて、兵庫緩和ケア研究会に参加しました。

同僚のI医師からのお誘いです。

少し早目に病院を出て、I医師お勧めの近くの店でサンドイッチとパンケーキを腹におさめてから会場に急ぎました(注文したものがなかなかやってこず少しイライラされられたので)。

始めて参加したのですが、すでに何と66回を数えておりました!

医師、看護師、薬剤師をはじめたくさんの職種の参加で、みなさん積極的な議論をしています。

ときには「チームとしては失敗じゃないの」などという挑戦的な熱いやりとりも…。

今回は、告知後の抑うつ状態の患者さんへの対応に様々な観点からの検討が行われ、皆さん方の議論に圧倒されました。

来年当病院でも緩和ケア病棟を開設後はより積極的に話に加わっていければなあと思います(厳しい追求に耐えられるでしょうか…?)。

病院内でもカンファレンスを行っていますが、運営の仕方も大いに参考になった2時間でした。

“uproad”

Comments are closed.

Post Navigation