ここからはしばらく夏休みのご報告です

ちょっとでも関心があればお付き合いください

108-01

…早起きして出発、日本海へ

高速道路で乱暴な運転手に出会い、急な割り込みにぶつかりそうになり冷や汗

到着したのはお昼前、平日ということもあり人はまばらです

ここはどこでしょうか?

108-02

イカ焼きの匂いに追い立てられながらたどり着いた先は……

108-03

東尋坊でした

閑散としたなかにも若い人たちはそれなりにいました

108-04

108-05

みんな黙々と同じ方向を向いてなにやら行っています

ポケモンGOでした!

そういえば少し前のニュースで自殺の多い場所と言われている東尋坊にポケモンを求めて若者たちがやってきていると言っていました

いまや「聖地」や「楽園」とも

そのおかげで自殺者は減ったとか

そんなことを考えていると思いだすことがあります

 

高齢の女性患者さんの入院相談を受けていたときのこと

ご家族は病名の告知について意見がまとまっていませんでした

「これから病気は進んできます。ご本人のことを考えると今の時期にきちんとお話できればいいのですが」と提案させていただいても「きっと受け止めきれないと思います。日中一人になるので最悪の場合には自殺をしないかと心配で…」とおっしゃられたご家族

告知に積極的なご家族もいてみんなの気持ちはひとつになりませんでした

 

そうこするうちに病状は徐々に進行

痛みも増えてきました

いずれは医療用麻薬の使用も、という時期に

「やっと意見がまとまりました。病気のことを告げてください」と依頼を受け、ご家族同席のもと患者さんに最初から説明をさせていただきました

患者さんは「わたしもそうじゃないかと思っていましたよ」とご家族からすると意外とあっさりとした返事

でも心の中はきっとつらかっただろうと思います

感心したのはそれからです

これまで以上に病気をしっかりと受け止める努力をされていることがはっきりとわかります

しだいに体の自由が利かなくなってきても体の状態に合わせてしたいこと、行きたいところにでかけることを一つひとつ実行されています

108-06

108-07

気が付くと足元の岩に座って日本海をながめながら物思いにふけっていました

仕事を忘れることが目的だったのに私の性格はなかなかかわりませんね

…ところで私たちの病院の食堂にもポケモンは出没するそうです

 

Comments are closed.

Post Navigation