8/27 緩和ケア病棟で初めての夏祭りを開催しました。

患者さんやご家族さん、ボランティアさんなどたくさんの方の参加がありました。

看護師は浴衣を着てお祭り気分を盛り上げます。

 

107-01

 

まず、ボランティアさんによるオカリナの演奏です。やわらかい音色が響きました。ほかには、インドネシアの楽器や鈴、カスタネット、太鼓などで曲に合わせてみんなで演奏したり、「神戸まつり」や「夏の思い出」を合唱したり。最後はみんなで手をつなぎ、「ふるさと」を歌いました。

 

つぎは、緩和ケア病棟で恒例のM先生のマジックショーです。みなさんに、プログラムをわたしたときから「先生が手品するの?」と興味津々。

今回は、スリルのあるマジックでした。先生の首に包帯を巻き、左右から看護師が思いっきりひっぱります。先生の首がしまらないか、ハラハラドキドキ・・・結果は成功?先生はもちろん無事。ホッとしました。

ほかには、タオルの上に置いた500円玉が一瞬のうちに消えてしまい、先生のズボンのポケットに移動したマジックもありました。患者さんからお借りした500円玉がきちんと戻ってきて、一安心。

 

「夏祭り」といえば、スイカ割り、金魚すくいです。

107-02

 

大きいスイカを、みんなで割ってもらい、おやつに食べていただきました。「おいしかった」とみなさん笑顔でした。

金魚は、磁石をつけた釣竿で、たらいに泳いでいる、いろんな色の大きな金魚を釣り上げてもらいます。大物狙いの患者さんもおられました。みなさんが、釣り上げることができました。

 

オカリナ演奏では、ご家族の方が感動し涙されたり、金魚すくいでは、思わず身を乗り出して釣り上げたり。いつもは、ベットで休まれている患者さんが、車椅子に乗って参加されたり。夏の思い出のひとつとなったのではないでしょうか。

107-03

 

これからも、患者さん、ご家族さんが季節感を感じていただき、楽しい思い出になる時間をすごしていただけるように、ボランティアさんとともに活動していきたいと思います。

 

 

――夏祭りを企画・運営してもらった看護師さんからの報告でした

107-04

 

 

 

Comments are closed.

Post Navigation