病棟のベランダにひまわりの花が咲きました

101-01

職員が苗を植え、ボランティアさんたちがせっせと水やりをしながらみんなで育ててくれました

「あっ、ひまわりが咲いたね!」

と患者さん

職員の顔もほころびます

お花の力っておおきいですね

むかしある先輩から教えてもらいました

ひまわりの花言葉は “わたしはあなただけをみつめる” だそうです

太陽のある方向を追いかけることからきたとのことです

梅雨の時期、ひまわりたちはどちらの方向を向くのでしょう?

101-02

この写真を見るとあっちこっちを目指しているようです…

「心ここにあらずかな、自分のように…」などと勝手なことを思ってしまうのは、湿気と暑さで頭が参っているためでしょうか?

睡眠を十分にとって、しっかりと食べて、頑張ります

101-03

Comments are closed.

Post Navigation