12月19日の昼下がり。
少し早めのクリスマス会が行われました。

その日は朝から、病棟に流れるクリスマスソングに乗って、飾りつけや、本番に向けての練習、衣装チェックに大忙し。
管理栄養士さん、調理師さん、ボランティアのみなさんは、2種類のカップケーキとゼリーを手作りしてくれました。
image001

看護師さんの声かけで、患者様とご家族の方も少しずつ集まってきてくれます。
薬剤師さん、管理栄養士さん、調理師さんも駆けつけてくださり、病棟スタッフ、たくさんのボランティアさんで患者様を囲みパーティーが始まりました。

初めはハーモニカ演奏。クリスマスソングや懐かしい名曲を披露してくださいました。
目をつぶって聴き入ったり、手拍子をしたり、それぞれに音楽を味わいました。

image003

次は先生によるマジックショーです。病棟では、恒例のイベント。
患者様もカードを引いて、マジックに参加しました。
見事成功し、「おぉ~!」という歓声と共に拍手が起こりました。

image005

最後は看護師チームによるハンドベル演奏です。
本番直前まで練習し、クリスマスソング2曲を奏でました。
優しい音色が響き、クリスマスムードが高まります。
image007

そして、サンタクロースが登場!!
サンタクロースとツリーをあしらった手作りのカードを届けてくれました。
プレゼントを受け取った患者様は、お顔がほころびます。
その後は、サンタクロースと記念撮影!!
患者様もポーズをとってくださり、みんな笑顔の写真をお部屋にお届け。
会場に来ることができなかった患者様のお部屋にもサンタさんが来てくれました。

image009

楽しい時間はあっという間でした。
スタッフはもちろん、ボランティアのみなさんもたくさんご参加いただきました。
飾りつけ、お菓子作りに、カメラマンと力を尽くしてくださり感謝しています。
みんなで作り上げた初めてのクリスマス会は、盛況のうちに終わりました。

Comments are closed.

Post Navigation