○月□日、Aさんのお誕生日会でした

娘さん、お孫さん、ひ孫さんも参加です

*写真はご家族、ご本人の許可をいただきました]

blog18_01

前から希望のあった「明石焼き」でのパーティです!

blog18_02

この「たこ焼き器」は私から栄養科へプレゼントさせていただいたもので、

本日がデビュー戦でした

blog18_03

blog18_04

室内だと煙探知器が作動する心配があり、お部屋の外で焼いています

この日はとても風がつよく、寒い日でした

blog18_05

こんな感じ…

いろんなものが飛ばされてました

blog18_06

Aさんは前の病院での入院中から時々吐き気がでて、食べたものを嘔吐されることが多かったようです

私たちの病院に移ってこられてからも、回数は減ったようですが症状はなくなっていません

 

でも、「明石焼き」のリクエスト

 

病気になるまでは船乗りだったようです

関西人です

 

関西の人がみんな「お好み焼き」や「たこ焼き」が大好きとは限りませんが、なぜか郷愁を感じるものがあるようです

 

実は私の身内が病気になり、ほとんど食事がのどを通らなくなった時期に、「お好み焼きが食べたい」「あそこのたこ焼きが夢に出てくる」と言って、私が急いで買いに走ったこともありました

しっかりと食べれるのですね!

 

Aさんは、とってもおいしそうに召し上がっていました

吐気なんかはまったくみられません

 

 

「私からひとこと言わせてください」と、Aさん

 

……私はとても○○歳の誕生日を迎えることができるとは思ってもいませんでした

縁があってこの病院に入院しました

私は若い頃は好きなことをしてきて妻にも迷惑をかけてきました

がんこな人間です

これからの余命がどれだけあるかはわかりませんが、頑張ります

一生に一度の日になりました

 

Aさんとても素敵なお話でしたよ

 

 

Comments are closed.

Post Navigation