記念行事・・・その2

 

<その2>ひまわり診療所 30周年

 

―――ひまわり診療所創立30周年を迎えて   (開設:1993年12月1日)

30周年おめでとうございます。

診療所の職員、地域の組合員の皆様、30年にわたる努力と奮闘に感謝いたします。

私は20周年のときに書いた挨拶をもう一度振り返ってみました。

開設をめぐって思い出すのは、医師集団と組合員さんたちとが熱い話し合いを持ったことです。組合員が望む医療内容や医師体制の現状など率直に話し合ったことです。

その中から所長候補が決まり、大きく広がった組合員運動を基礎にひまわり診療所が開設されました

私たちの力不足や複雑な医療状況を反映して今はこの時のような話し合いがなかなか持てないことが残念です。

第46回臨時総代会で建設が決まり、「組合員の医療と健康、くらしのセンター」として位置づけられました。

骨密度健診などの保健予防活動や院所利用委員会が活発に行われました。

ひまわり診療所のホームページの所長先生のあいさつには「地域に根差した診療所としてプライマリケアを実践すべく、地域の方たちのかかりつけ医をめざす」と書かれてあります。

ネット上での評判からも「安心できる地域のかかりつけ医」として信頼を得ていることがうかがわれます。

スタート時の姿勢がしっかりと根付き、発展しているのではないでしょうか。

今神戸医療生協を取り巻く情勢は厳しいものがあります。

ひまわり診療所と地域の組合員が、医療・経営、そして組合員運動の牽引車としてますます発展されることを期待して、ごあいさつとさせていただきます。

image001

 

Comments are closed.

Post Navigation