「そばめしが食べたいなあ」

患者さんの一言にY先生が反応しました

「そういえば医局のI先生に頼めばなんとかなるかも・・・」

「いいよ」って引き受けてくれました

「油かすをいれるとおいしくなるよ」と言われ、Y先生は朝からさっそく買い出しに

材料はそろいました

あとは“シェフ”のI先生を待つだけです

でもなかなか現れません

ちょうど同時刻に検査を入れてしまっていたようです

やむなくY先生とナースで調理です

153-001

私も途中から味見に参加しました

「あと何か足りないような・・・」

「そうだネギが!」

私たちの病院にはなんでもそろっています

医局ではネギを作っていました

それを取ってきたY先生

「これで完成!」

153-002

患者さんたちに参加していただき、おかわりをされる方も続出

「ほんとにおいしいよ」っていただきました

そのころI先生は検査を終わって

153-003

昼ごはんの真っ最中でした

I先生直伝のそばめし、ちょっとご飯が少なかったようですが、それでも好評でした

今日誕生日を迎えられた患者さんもおいしそうな顔

ご夫婦で仲良く食べていただいた患者さん

そして一番先に希望をされた患者さんは大喜びです

(個人情報なので残念ですが笑顔の写真を載せることができません)

 

ところでそばめしの師匠のI先生は、私の同期です

とても多才で発想豊かな人です

153-004

クラッシック音楽に造詣が深く

将棋の有段者で

153-005

落語が大好き

153-006

英会話に堪能で

153-007

心理学も勉強しました

153-008

そしてフルマラソンがあればあちこちに参加

153-009

……今いちばんの関心事はお孫さんだそうです

153-010

そうそう、仕事の面でも多方面での活躍をしています

外科医として、肛門外来を担い

褥瘡の第一人者

NSTやACLSのリーダーであり

リハビリの担当もしています

最近はサルコペニアの予防に力を入れています

 

私も陰ながら尊敬している一人です

 

ブログをご紹介しておきます

https://blogs.yahoo.co.jp/riverston

ぜひ訪ねてみてください

心豊かになると思いますよ

Comments are closed.

Post Navigation