次の一文は最近依頼を受けて書いた文章です

ブログにも載せておきたいと思います

 

40歳代の男性が入院しました。

前日の夜遅くまで雨に打たれながら仕事をし、翌朝倦怠感をおぼえて熱を測ると38度ありました。

「きっと風邪だろう」と買い置きの薬を飲み、この日は仕事を休みました。

翌日も翌々日も熱は下がりません。

「おかしい、いつもならとっくによくなっているのに…」

顔色が悪いことを心配した妻が病院に連れて行きました。本人はそのときのことははっきりとは覚えていません。

診察を受け、気管支炎か肺炎かということで抗生剤の点滴を受け、そのまま入院となってしまいました。

入院してからも38~39度の高熱が続きます。解熱のための座薬で一時的に下がるのですが6時間もすればふたたび熱がでます。下がるときには急激に下がり大量の汗が流れ、何度も着替えを余儀なくされました。

担当医も診断に困り、血液検査、尿検査、レントゲン、CTではこれといった異常がないのです。頭痛が少しあるために髄膜炎を疑い腰椎穿刺をしました。肺に小さな影があるということで抗結核剤もたくさん処方されました。HIVの検査も受けました。結果は陰性です。

食欲はまったくありません。「○○の天然水」だけが唯一口にできました。多量の薬は吐きながらでもなんとか飲みました。

でも、熱は一向に下がりません。

4週間が経過し、困り果てた担当医はある病気を疑って市内のセンター病院に紹介しました。

 

転院先の病院で処方された薬を飲むと……なんと翌日には平熱になったのです!

その薬は「プレドニン」でした。1日40mgの多量です。

血液検査ではたったひとつだけ異常に高い数値を示すものがありました。

最終診断は、膠原病の類縁疾患のひとつでした。

それからは順調に回復、ステロイドのために食欲がありすぎて、夜中に隠れておにぎりを食べたり、気持ちがhighになり、「なんでもできるんだ」という感情の高ぶりを覚えたり…。

少しずつプレドニンを減らし、2か月ほどの入院でやっと復帰することができたのです。

 

 

実はこれは私自身の体験です

いちばん症状の激しい時は「このまま最期を迎えるのだろうか?」と考えたりしました

119-01

 

自分の大きな病気

両親の看取り

家族の介護

などなど

色んなことを経験してきました

それらが後の仕事に教訓として生かされているのかといえば自信はありません

 

でも忘れないように書き記しておきます

 

 

Comments are closed.

Post Navigation