病棟で節分の豆まきをしました

豆は「落花生」です

081-01

一部屋ずつ「鬼」と「福」がたずねていきます

081-02

いきなり部屋におじゃましたのでけげんな顔をされる方もいらっしゃいました

あとになって「ああ、○○さんだったのね」と一安心

普段むずかしい顔をされることの多い患者さんは、このときは満面の笑みを見せてくれました

「鬼はそと! 福はうち!」

豆(落花生)をぶつけられた鬼は逃げ出します

全部のお部屋をまわった鬼と福は息切れをしてました

081-03

この写真はボランティアさんたちが準備してくださったぜんざいです

すべての行事に病棟看護師やその他のスタッフとともにボランティアさんたちの力が生かされています

ところで「節分」は、季節の変わり目ごとにあります

その季節の変わり目の前日が「節分」と呼ばれています

一年の始まりは「春」です

春の始まりが立春であり、その前日が「節分」となって、2月3日がとくにメジャーになったようです

――ここからの一年がいい年になりますように

との願いを込めて

患者さんたちにとって一日一日がいい日でありますように……

 

 

Comments are closed.

Post Navigation