“uproad”です。
いたやどクリニックの木村院長(小児科)の『カンガルーの小部屋』という素敵なブログがあります。
昨年の12月29日に私のことを載せていただいております。
(http://itayado-clinic.main.jp/weblog/page/2)
神戸協同病院緩和ケア病棟の開設準備のため、それまでお手伝いをしていた外来を2014年末をもって終了とさせていただきました。
患者さん、職員の皆さん、ご迷惑をおかけします。ほんとにごめんなさい。
終了にあたって職員の皆さんにお話をさせていただく機会がありました。
前半は緩和ケア病棟の準備状況、後半はいたやどクリニックへの私の思いを話させていただきました。
阪神淡路大震災を経験しました。火の手が迫る中、入院患者さんと避難してこられた地域の方々、職員とともに坂の上にある小学校に暗くなる前に避難しました。幸いにも建物は無事でした。
看護師さんたち、同僚の医師たちと相談して、入院患者さんのカルテの全面開示を行いました。
デイケアとショートステイの開設も経験しました。
嚥下障害をめぐって歯科との連携にも取り組みました。
たくさんの思い出があります。
いたやどクリニックが今後もその特徴を生かして発展されることを期待します。
有難うございました。