新型コロナウイルス感染に関するお知らせ(第3報)
2020年12月4日
神戸医療生活協同組合神戸協同病院
院長 上田耕蔵
平素より当院の診療に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、11月30日と12月1日に当院入院中の患者様3名と職員6名の計9名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
その後他の入院患者様、退院された患者様、職員の検査を実施したところ、12月2日に先日3名の感染が判明した病棟で入院患者様9名、その病棟を退院した患者様2名、同病棟勤務の職員1名の計12名が新たに陽性と判明しました。
また12月3日にも同じ病棟入院患者様で1名陽性が判明しました。
現在入院患者様13名、同病棟退院患者様2名、職員7名の計22名の感染が確認されています。現在保健所とも相談しながら、対応を行っているところです。
来週以降も下記の対応を継続します。
・外来診療、救急受け入れについては休止しています。
・入院については全病棟での入退院を中止としています。
・通所リハビリについても中止しています。
・透析外来については別棟であり、感染対策を徹底して実施します。
この度は、入院患者様及び職員に新型コロナウイルスの感染が発生し、多大なご心配とご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。関係機関の指導の下、適切な感染対策に努めてまいります。何卒、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。