Home > 未分類 > カムバックナースセミナー  

カムバックナースセミナー  

9月30日、第10回目のカムバックナースセミナーが開催されました。懐かしい白衣に身を包み、緊張の面持ちでまずは現場体験。新しい医療機器や医療材料、申し送りの内容も知らない単語が飛び交っていたとのことですが、それでも新鮮な気持ちに包まれつつおいしいお弁当をみんなで食べて感想交流。        午後からは、感染認定看護師の標準予防策の講義に注射実技の時間はたっぷり90分。デキスターチェックから注射器での採血、真空採血、翼状針にチャレンジ。緊張のあまり最初は手が震えていた参加者も留置針の研修の当たりではもう表情も看護師に戻りしっかりと針を握っていました。           一度身に付けたものはなかなか忘れているようで身体は覚えているんですよね。ブランクの期間はそれぞれですが、何とか現場復帰したいという意欲のある参加者ばかりで、実現できるようもう少しサポートを続けたいなと思います。 森本



Home > 未分類 > カムバックナースセミナー  

Search
Feeds
Meta

このページの先頭へ